2014年4月5日土曜日

中国が防空識別圏を日本に重ねて来た 尖閣諸島を含む広いエリア 当面見送りか

日本の出方を見ながら一歩一歩足場を固めている様子
戦闘機ビジネス始動か

尖閣諸島を含めた広範囲な重複エリアだ。

これが中国の主張する国家の領土・領空を守るためのエリアか?本土はどうなん??

どこに中国が守るべき領土があるのだろうか・・・・・・

このエリアの領空が騒がしくなって、漁夫の利を得るのは米国戦闘機か。

早くエリアの緊張を高めないと、戦闘機が純日本製になっちゃうから急いでるのかな?

米軍機2機が早速に中国設定の領空圏へ散策飛行した、それも何とB52爆撃機だ。

中国の無謀な行為に周辺国の理解は得られず、ますますの赤っ恥の状態だ。

中国は大国なのに子供の喧嘩かい、44年後なら見直すだって、大国の国防省が公式発言で言うことかいな。

中国としては想像以上の各国の反発で、困惑しているのではないだろうか。

中国、ついに初の緊急発進をした。米軍機に撃ち落とされない様に注意してよね。

見えない空の上が、なにやら騒がしい様すだが、確認はできないね。

あまりにも抵抗が大きくて、当面は見送りにして様子を見る様だ。 4/5

==== 2014 ======


中国:南シナ海防空圏延期 周辺国と摩擦影響 東シナ海で批判受け 4/5毎日

中国政府が南シナ海の防空識別圏(ADIZ)の設定を、当面は見送る方針であることが、複数の中国政府関係者の話から明らかになった。中国政府は昨年11月、東シナ海に防空圏を設定した際、南シナ海にも近く設定すると発表していた。東シナ海の防空圏が国際的な批判を招いたことに加え、南シナ海ではフィリピン、ベトナムなどと紛争を抱えていることから慎重に検討する方針に転換した...



===== 2013 ======

中国、韓国に「黄海の東経124度を越えるな」 11/30中央日報

防空識別圏(CADIZ)宣言で周辺国の反発を招いている中国が、西海(ソヘ、黄海)上でもこれと似た動きを見せていたことが29日、確認された。

中国防空圏内「緊急発進」、日本側は否定 11/30読売

中国軍が自ら設定した防空識別圏で初の緊急発進(スクランブル)をしたと発表したことについて、防衛省幹部は29日夜、「特異な事案は発生していない」と述べ、緊急発進を否定した。

中国空軍、防空圏内の自衛隊機に緊急発進と発表 11/29読売

【北京=五十嵐文】中国空軍の報道官は29日、中国が東シナ海に設定した防空識別圏に入った日本のF15戦闘機など自衛隊機延べ10機と、米軍偵察機延べ2機を確認したとして、同日午前に「スホイ30」「J(殲)11」などの主力戦闘機が緊急発進して対応したと発表した。

習近平政権の防空識別圏設定は致命的失敗 権威維持に“暴走”の危険性も (1/3ページ) 11/29zakzak

抜粋 中国国内では「戦争準備完了」の情報が広まっているという。国際社会の猛烈な批判を浴びるなか、習主席は自滅への口火を切ったのか。

豪外相あらためて反対 11/29産経 

中国国防省、防空識別圏「日本が撤回するなら44年後に考えてもいい」 11/29Jcast

中国の防空圏設定「許さず」…日米防衛相が一致 11/28読売

 中国が沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に防空識別圏(ADIZ)を設定した問題をめぐり、小野寺防衛相と米国のヘーゲル国防長官は27日夜、電話で会談し、中国が地域の現状を変えようとする試みを許さず、日米が共同で強い対応をとっていくことを確認した。

中国、台湾に結束呼び掛け 防空識別圏設定で 11/27産経

抜粋 台湾の国防部(国防省に相当)は中国の識別圏設定について遺憾の意を示している。(共同)

【青山繁晴】防空識別圏で米中開戦の予感 オマケ 猪瀬知事終焉 2013.11.27


米軍機、中国の防空識別圏飛行 11/27時事ドットコム

 【ワシントン時事】米紙ニューヨークタイムズ(電子版)は26日、米軍のB52爆撃機が中国の設定した東シナ海の防空識別圏内を飛行したと伝えた。AFP通信によると、飛行したのは2機で事前通報はなかった。(2013/11/27-02:38)

【禁聞】東シナ海防空識別圏設定 中共の狙いは?


Japan's air defense zone encroaches on both Ieodo and Marado Arirang




韓国国防部、防空識別圏の離於島までの延長を検討[11/26] 11/26 2NN

抜粋 韓国国防部が韓国の防空識別圏(KADIZ)を離於島まで延長する方向で本格的な検討に着手した。

防空識別圏通過、韓国「中国に事前通報せず」 11/25読売

さすがに今回は韓国も親中に動きながらも反発か
 【ソウル=中川孝之】韓国国防省報道官は25日の定例記者会見で、中国が東シナ海に設定した防空識別圏が、韓国の防空識別圏と一部で重なった問題について、韓国の航空機がこの空域を通過する場合は「中国に事前通報しない方針だ」と述べ、中国への反発をあらわにした。


「中国軍の決意見くびるな」 日本などの批判に反発 11/25TBS


今頃になって勝手に領空を重ねておいて、良く言うよね。信じられない民族だ~

米、中国に「強い懸念」伝える 防空識別圏設定で 11/24東京新聞

 【ワシントン共同】米政府は中国が東シナ海上空に防空識別圏を設定したことに関し、地域の緊張を高めるとして「強い懸念」を中国側に伝えた。ホワイトハウスの国家安全保障会議(NSC)が23日、明らかにした。ケリー国務長官、ヘーゲル国防長官も防空識別圏設定を批判する声明を出した。中国側が反発するのは確実だ。

日本の最新鋭ジェット戦闘機は2016年開発完了の予定でテスト飛行へ 

米国はすでにF16で無人操縦のテストを完了しているので有人機は減らしていくだろう。

韓国はロッキードマーチンが開発中のF35Aを40機も購入するそうだ。

新技術 領空に侵入したら電磁波でコンピューター機器が停止しエンジントラブルになる。これが最善の防御だと思うけど、安上がり過ぎてビジネスにならないかもね。

アメリカはレーザー兵器を実装した戦艦を2014年から配備する。







空軍力への対抗[編集] WIKI

日本の防空識別圏
自国の航空機が平和時に他国の防空識別圏内を飛行する場合には、事前に飛行計画を提出することで望まない偶発的紛争や軍事的緊張が高まるのを防ぐよう配慮されていると一般的には理解されている。ただ、この防空識別圏は国際法で確立したものではなく、領空、領土の範囲を定めたものではない。
多くの国において領海は12海里に設定されており、他国機が領海上空の領空を侵犯してから領土上空に到達するまで、旅客機でも1分強、超音速軍用機であれば数十秒あれば可能であり、領空侵犯を確認してから対応するのでは手遅れになる危険がある。従って領空の外周の空域に防空識別圏を設定し、届けのない航空機が防空識別圏に進入した時点で空軍力による強制措置を含む対応がなされる。そのためのスクランブルは、当該機が防空識別圏に進入する姿勢を見せた時点で行われることが多い。

中国国防省、尖閣諸島含む東シナ海上空などを「防空識別圏」に(13/11/23)

 中国政府は23日、東シナ海上空に戦闘機による緊急発進(スクランブル)をするかどうかの基準となる防空識別圏を設定したと発表した。同日午前10時(日本時間同11時)から施行した。発表された防空識別圏の図には尖閣諸島(沖縄県石垣市)上空周辺が含まれている。日本が既に設けている防空識別圏と重なり合っているため今後両国間の緊張が高まるのは必至だ。


中国、東シナ海に防空識別圏 尖閣上空も 11/23日本経済

 【北京=共同】中国政府は23日、東シナ海上空に戦闘機による緊急発進(スクランブル)をするかどうかの基準となる防空識別圏を設定した、と発表した。同日午前10時(日本時間同11時)から施行した。


中国、東シナ海に防空識別圏…尖閣上空を含む 11/23読売



沖縄県・尖閣諸島の上空を含んでおり、尖閣諸島に接近する中国航空機に対する航空自衛隊機の緊急発進に対抗し、一方的な主権の主張を強める狙いがある。
同省がホームページで、「公告」や地図などを発表した。中国が設定した防空識別圏を飛行する航空機が中国側の指令に従わない場合、「中国の武装部隊が防御のための緊急処置を取る」として、軍所属の戦闘機が対応する方針を示した。国防省の楊宇軍報道官は、防空識別圏の設定は「国家主権と領土・領空の安全を守る」ためだと強調した。



0 件のコメント:

コメントを投稿